top of page
  • zeiken

確定申告期間の本当の意味

更新日:2019年10月17日


 いよいよ今年も確定申告の時期になりましたね。


 毎年、この時期になると気分が急降下する私です。




  


 え、もう確定申告を済ませたって。



  年の確定申告の時期は2月18日から3月15日(通常は2月16日から3月15日)ですよね。



 でも実は、この確定申告の期間は、税金を納める(納税額のある)申告をする場合の期間なんです。



 税金を返してもらう申告(還付申告)は、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。


 つまり、早い方ですと年明け直ぐに申告することが出来ますし、反対に確定申告期限である3月15日を過ぎてしまっても大丈夫なんです。



 え、それなら確定申告期間中は税務署も混雑するし、あとでゆっくりやろうかな。と思った方もおられるかもしれませんね。



 でも何か手違いで還付が納税に変更!なんてことになってしまいますと期限後申告になってしまいますから、気をつけて下さいね。



 後悔先に立たず



 なんでも、早めの対策が肝心です。(笑)


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page